Categories
Search

豚の貯金箱

最近は電子機械を使ってのお金の管理が主流ですが、

私はずっとアナログ人間でいたいと誰よりも思っています。

(タダ単に最先端技術についていけないだけですが・・笑)

 

子供には未だに「豚の貯金箱」を渡しています。

豚の貯金箱を知っている人は少なくないでしょうね。

織田ゆうじが出ていたドラマ「お金がないっ」でも弟が大事に抱えていたのが印象的です。

 

結果的に豚の貯金箱と言うものは、割って中身を出すしか手段がないので

その貯金箱を割るときは本当に貯金が完了した時のみになります。

 

それこれすっからかんの状態で割ってしまったら、

もう使えなくなってしまうのだから勿体無いですよね。

 

私が小さい頃も豚の貯金箱を親からもらってとても喜んでいた記憶が有ります。空けてはいけないという防衛反応が働きとても貯金に役立っていた記憶がかすかにありますね。

 

これからの世代にも受け継いでもらいたいものの一つです。

Comments are closed.